スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新年早々『男たちの挽歌』の話

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もゆるゆると勝手なことを勝手に書いていきたいと思っております。
よろしければお付き合い下さい。

今朝ニュースで見たTIFFANYの指輪強盗の拳銃持った走りがどことなくチョウ・ユンファを彷彿とさせたせいか…
はたまた今電車の前の座席に座ったサラリーマンの頭部の退化具合がホーそっくりだったからか。
ほんの出来心で昨年末に見た
いにしえの香港ノアール『男たちの挽歌』について書いておこうと思いたちました。

私がびょんにはまった頃、びょん繋がりでお友達になった方の多くは今すでに彼のもとを離れていますが。(苦笑)
そんな彼女たちが大好きだと挙げた映画が香港映画
その中でも
『インファナルアフェア』
『欲望の翼』
そして
『男たちの挽歌』

これが三種の神器だったと記憶しています。

『インファナルアフェア』と『欲望の翼』はさっさと観てずきゅーんどきゅーんだったのに、何故か『男たちの挽歌』は後回しになってしまいました。
トニーが出てないせいでしょうか。(笑)
とにかく。
これをみてチョウユンファに堕ちたと言った友人の言葉が忘れられず(笑)
今頃続編含め鑑賞いたしました。

去年の一本目はジョニー・トー監督の「EXILE」だったからま、いい流れでしょうか。(^_^;)

で感想。

どこか日本の東映ヤクザ映画の匂いを引き継ぎ、その上である意味いい加減でゆるゆるかと思いきやむちゃくちゃカッコ良かったり。

香港の雑多なイメージそのもの。

大変美味しい屋台料理って感じでしょうか。

主役はどう考えてもあのイケてるようなイケてないようなホーさんなんだと思うんですが、
やっぱチョウユンファがむちゃくちゃカッコ良いんですよね。
楊枝をくわえる仕草も、タバコの吸い方も。死に方も。

私としては続編で4人が黒スーツに身を包み、レスリーの復讐に出かけるあたりがドツボでした。
いやぁ…タクシー会社の何とかさん、泣けるほどいい人です。
マークの復活も笑いました~。
そんなのありかよ。ありなんです。(笑)
恐るべし。
確かにマーク出ないと盛り上がらないもん。
その何でもありな娯楽至上主義の逞しさに胸を打たれました。(笑)

時々流れる歌謡曲や髪型や肩パットに時代をヒシヒシと感じ。
ああ…懐かしいねぇ~。
思い出に浸る。
こんな映画の楽しみ方も悪くないかな。
主役じゃないのにみんなが虜になるような美味しい役を是非希望。
嵐影もいいけど別の(笑)

これ、リメイク?
マークはスン君なのかな?
いやはやどんな韓国屋台か今から楽しみです。
スポンサーサイト
08:39 | 映画 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ドラマの脚本の話をしていいですか? | top | Best Of ・・・ 2009!

Comments

# あけましておめでとう
haruさん、今年もよろしくお願いします。

>今はすでに彼のもとを離れていますが

いやはやなんとも、私のその一味な感じです。
でも今でも不意にビョンちゃんを見かけると「おっv-238」と思うんですよ。
なんて言うか、偶然街で元彼に出会ったような、そんな気持ちになってドキっとします。

ところで『男たちの挽歌』。
実は私、これは見ておりません。
私は絶対トニーが出てないからです。
トニーを追いかけ回して香港映画を見てましたからね。
おっしゃる通り、三種の神器なのでいつか見ようと思いつつ、私も後回しになっておりました。

そうそう、年末の「BEST OF・・」ですが、
私も昨年は音楽も本も映画もイマイチ手出しができないでいました。

年末にNHKドラマ『坂の上の雲』を見て、なんだかものすごく原作が読みたくなって、ノロノロスピードで読んでいます。

晴れやかな曇りのない情景が、今の私にはすごく必要なんでしょうね。

そんなこんなで脈絡ないコメントすみません。

今年は自分ちを少しづつ更新していこうかな???
と思っています。
お体大切に、良い一年になりますように。
by: もとよ | 2010/01/09 01:03 | URL [編集] | page top↑
# おくればせながら
もとよさん、コメありがとうございます。
遅ればせながら新年のご挨拶を。
今年も楽しい一年健康な一年でありますように。
さて。
そうです。
あなたも一員です。(笑)
皆さんの彼を観る見方というか姿勢がとても好きで後を必死で追いかけていたのに
気付いたらみんないなくなっていて(^_^;)
私はここを走っていていいのか・・。
年に2度は自問自答するようなそんな生活です。
もとよさん・・そういえばかなりびょんの夢
いい夢観てましたよね。(笑)

そうそう。
坂の上の雲
面白かったですね~。
熱く語った記事を書き終えたので
これからアップしようと思っています。
よろしければおつきあい下さい。

いつも覗かせていただいています。
また伺いますね。
私もゆるゆると続けて行けたらいいなぁ~と思っています。

by: もとよさんへ | 2010/01/10 01:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://harunoshin1227.blog94.fc2.com/tb.php/109-038c878c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
