スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

忘れちゃったから備忘録。

残業を終え慌てて帰宅…
自宅の一歩手間の駅で明日必要な絶対忘れてはいけないものを
会社に置いてきたことに気づき。(T . T)
なんと
また出勤。(笑)
本もなく車内ですることも尽きたので
ちょっと出没。
私、何をやってるんだか。(^_^;)
我ながら情けない。

せっかくですからこの数ヶ月観ていた映画と★の数でも
記載しましょうか。(^_^;)

美人図
ナムギル鑑賞。
うーん。観た時はそれなりに面白かったような。そういえば感想を書きかけた記憶あり。形になればいずれ。
★★★

第9地区
彼のオススメ。
…エビアレルギーなんですよね。私。
オチと構成が面白かった。
★★★

かいじゅうたちがいるところ
これはスパイクジョーンズ目当てでかなり期待していたのですが…。
期待が大きすぎたか。
かいじゅうの思考がアメリカンだったせいか。
グッと来ず。残念。
★★半

悪人
これは原作がかなり面白かったので是非どう映像化されるのか観たかった作品。
ぶっきーも深津ちゃんも岡田君も良かったのですが。
たった一箇所だけ大変気になった部分あり、★満点は上げられなくなってしまいました。
祐一が母からお金を巻き上げていた理由について。
小説には祐一の想いが語られていますが、映画にはその台詞が全くありませんでした。
それがあるとないとでは祐一の人間像が全く異なってしまい、ひいては映画の主題さえ変わってしまうように感じたのですが。
私は小説で描かれた祐一像がとても印象的で、このエピソードはこの小説の肝である「悪人」に深く深くかかわる部分だと感じていたのでとても残念でした。李監督が見落としたとは絶対に思えず、故意に描かなかったのではないかと思っています。
では何故描かなかったのか。
聞いてみたいー。
それでも★★★★


下女(1965)
これどうしても観たくて初めてDVDを
韓国から直輸入しました。(笑)
ドヨン姐さんの新作ではなく、
キムギヨン監督のオリジナルの方。
45年前の映画です。
大変面白かったです。斬新。
グッドダウンローダー親分アンソンギ氏のこまっしゃくれた名演が拝めます。
これも確か感想書きかけなので形になったら。
★★★★


十三人の刺客
三池崇史の時代劇。
いやはや単純で良かったです。
わかりやすくてちょうど良かったのかもしれません。
吾郎ちゃんのぶっ壊れ方が良かったです。
松方さんの殺陣はマジ次元が違うんだと痛感。
高岡君とか中堅若手の使い方がもったいなかった気が。
それぞれの印象が希薄。
しかし、伊勢谷君は喉を刺されて腹をさするとは。(笑)
三池監督、そのココロはっ!
★★★★

白痴
言わずと知れた黒澤明監督作品。
これ…私的大ヒット。
途中まで熱く語ったんだった。
形にして是非いずれ。
森雅之バンザイ!!
とりあえずカットが多いので
★★★★半

女系家族
山崎豊子の世界。
いやはや、山崎豊子です。(笑)
京マチ子、若尾文子、田宮二郎、
中村鴈治郎。
お約束お約束。ドロドロバンザイ!
★★★


わが町
これは敬愛する川島雄三作品。
彼の大好きな織田作之助のコテコテの
人情劇。
辰巳柳太郎…50年ぐらいを演じてる?
力技です。
川島雄三作品としては実に真っ直ぐで
私にはちょっと物足りなかったかな。
でも川島雄三監督は多分本当にやさしい人なんだなぁと確認できる作品。
★★★


谷崎潤一郎原作、市川崑監督。
中村鴈治郎、京マチ子、叶順子、仲代達矢。
いやらしいです。(笑)
現場ほとんど皆無。
裸になるのは京マチ子だけ。(笑)
なのに全編恐ろしくいやらしい。

すっごく怖くていやらしくて美しくて醜い。
谷崎バンザイ!!
市川崑おそるべし!
ラストはぞーっとして、おーっと感嘆。
★★★★

なんて書いていたらカッタワッタ、
とっくに自宅についてます。(^_^;)
他にもいろいろ観たような…。
とりあえず今日はこの辺で。






スポンサーサイト
05:45 | 映画 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山内容堂と後藤象二郎 | top | ぼーーーーっと観る。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://harunoshin1227.blog94.fc2.com/tb.php/160-5ee15b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
