スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

文字の力『クライマーズハイ』を観る

携帯でせこせこ書いておりました。
今年度のキネ旬映画賞、報知映画賞の助演男優賞は…堺雅人君だった?気がする。(笑)
実は元々の私の男の好みは
ちょっと神経質そうで
賢そうで
冷たそうな割には
笑顔が可愛い
穏やかなヤサ男
…というわけで明らかに今までの人生の路線からしたら堺雅人君が激ツボなわけですが。
これが何故だか相変わらずびょん三昧。(笑)
そんな中ですがやっぱ堺君は気になるわけで。
受賞対象作品
『クライマーズハイ』を観てみたいじゃない。
旦那さんも乗る気だったので新作半額レンタルに乗じて鑑賞と相成りました。

そして感想。
純粋に面白かったです。
きめ細かく書き込まれた横山秀夫の原作。
読んだ旦那さんがいうにはほぼいい感じに映像化されている模様です。

あの日航機の御巣鷹山の事故…
あのニュース映像を見た時の驚きは何の繋がりもない私でさえ今でもよく覚えています。
それを報道する地方新聞社の記者たちのお話。
仕事への信念
仕事に対する誇り
報道する姿勢
報道の使命
男の嫉妬
父と子の確執
同志との信頼
二時間の映像の中に見どころ満載
主役は堤さんですが
皆さんガチンコで演じていて
どの役も人生を背負っている感じで薄っぺらくなく
あ~やっぱ一生懸命な人って美しいよな…かっこいい…
って純粋に思いました。
特に私はテレビ報道の全盛期に
新聞だから
地方紙だから
出来ること
伝えられることに
こだわるところがとても興味深く感じました。
もちろん凄惨な飛行機事故の現場から中継し、
ビジュアルとして訴えかけることはインパクトがあるし、
視聴者は皆、野次馬的に興味津々、
視聴率もとることが出来る。
事実を事実としてありのままに報道することは
報道の使命だとも思います。
ただこの映画を見て
堺君演じる佐山が事故直後の現場で
見て感じたことをまとめた現場雑感が
とても印象的で
とても胸を打たれたんです。
彼の目に映ったものを
彼の感性というフィルターを通して表現した文章は
とても人間的で事件をありのままに報道する…
ということから離れているかもしれません。
でもその存在意義を充分に感じる記事だったと思いました。
文字や動かない写真にも映像に負けない力があることを改めて感じる…
逆もまた然りなのですが。

多様なメディアがあり、
受け取り手の我々は好きに選択できる今の時代。

他と同じではなく、あえて自分たちにしか出来ないことを追求する…。

そんなこの地方新聞社の記者の志は
今の時代にこそ価値がある気がします。

私はそんなこだわったものに愛着を感じるようです。

見て良かったです。
で堺君ですが、
ズボンのポケットに手を突っ込んで
小銭をジャラジャラさせるのは彼の発案だった…
とキネ旬に書いてあったのを読んだ気がする。(^_^;)
そういう細かいことにこだわる感じいいです。
ただ…いつもの堺君なんだよなぁ…。

今ひとつのめり込めないのはそのあたりかなぁ…。

…とびょんへの愛を確認して終わり?(笑)
テレビでいずれ放映あるかと思います。
普通に面白いので縁があったかたは是非。
すいません。
気がする…記述が多くて。(^_^;)

パソで検索かけるゆとりなくてこんな記事。
気になった方はすいませんがご自分でご確認下さい。m(u_u)m
スポンサーサイト
22:20 | 映画 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お決まりの美学『007 慰めの報酬』を観る | top | 魅惑のパリ 『PARIS』を観る

Comments

#
haruさん、こんばんは^^

本宅から飛んできました(^^♪

で、報知映画賞とかの助演男優賞は確かに堺さんでした^^

さて、早速「クライマーズ・ハイ」の感想ですが...
この事故、私、4歳で微かに覚えてた程度の記憶なので
今回の作品でやっとこの事故の事を知ったって感じだったかな^^;

というか我が家でもこれの感想は書きましたよ~
確か、映画館へ見に行ったのがビョンホンシの誕生日だったかな(笑)

で、確かに堺さん演じる記者にも感情移入したけど、
やはり堤さんに目が行き過ぎてました(笑)←おいおい^^;
だって、やはり堤さんから目が離せなかったので( ̄ー ̄; ヒヤリ

新聞記者たちの辛さも見え隠れしてましたね...。 事実を書けなかったり。

堺さんは気にはなりましたが、まだ作品を見てないです(笑)
今、韓ドラを1つずつ攻略中なので^^;
by: cheerfully | 2009/01/21 23:55 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/01/22 02:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ちあふちゃん、こんばんは。
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
ゆっくりパソからしたかったので。

さて。やっぱ堺くんだった?(笑)
良かったです~。

4歳?(*_*)
私は・・・もう二ケタだったのは確実だわ。
堤さんかぁ~。
頑張ってましたよね~。
「容疑者X・・」も頑張ってたしね。
役者堤真一も面白いですね。
で。
彼の歩き方・・・・
後ろから見るとちょっとビョンホンssiに似てない?
ガニマタで足を片方ずつ振りあげながら実におっさん臭く歩くのよね。
決してモデル歩きはしない。
好感持てます。(*^_^*)

韓ドラかぁ~
きっと見始めると面白いんだろうな・・。
すっかり最近疎遠です。
最後に観たのは魔王か復活か。
面白かったです。

今は堺くんのゆるゆる単館系映画を制覇したいかな。
当分無理そうですが。(^_^;)
by: haru | 2009/01/24 21:42 | URL [編集] | page top↑
# お待たせです
非公開bさん、お返事遅くなってごめんなさい。
コメありがとうです。
おっ、そうですか。
良かったです。
楽しんでいただけて。

で、『クライマーズハイ』ね。
それはそれはとっても貴重な体験ですね。
なかなかそのような出会いはあるものではなく。
きっと出会いに意味があり
得るものもたくさんあったことと思います。
ボランティアなど人のために無償で尽くせる人は
それだけで凄いなぁ~って思います。
目に見える損得で物事を判断してしまう私などは
いつになったらたどり着けるのやら。
そしてその方も活動することで
救われた部分もあるのかもしれませんね・・。

見どころがいっぱい。
とても人間的な葛藤が描かれていて深みがあって面白いと思います。
機会があれば是非。

これからも地味にコツコツと何か書ければと思っています。
思い出したら覗いてみてくださいね。

そして彼ね。

うんうん。
いつもそう思う。
何もしなくていいから好きな作品を好きなように撮って
見せてくれれば何もいらない・・そう思うのにね。
女心はとてもフクザツです。(^_^;)
by: haru | 2009/01/24 21:54 | URL [編集] | page top↑
# 映画も・・・
こんばんは。

「クライマーズハイ」映画もなかなかなんですね。
NHKのドラマのほうがよいという評判をきいてTUTAYADISCASUで予約
していた未だ見ていません。
原作は読みました。横山秀夫さんは何冊か読みましたがこれが一番すきです。

御巣鷹山の事故のとき家族で長野に遊びに行っていて助けられた中学生の
女の子が次女と同い年だったのでよく思い出します。
映画も見てみますね。
堤真一さんビョンホンに似ていると思ったのは「地下鉄に乗って?」の予告編を
見たときです。今はあまり思いませんが。

違うトビですがアンジェリーナさん好いおんな(ここ重要)になりましたね。
以前は厚い唇とセクシーさが鼻についていたのですが。
ブラピも彼女も素晴らしい伴侶を見つけたのでしょうね。
BHもそうあって欲しいです。
by: mirai125 | 2009/02/02 18:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: 映画も・・・
mirai125さん、お返事遅くなってごめんなさい。
携帯から覗いていると過去記事に頂いたコメを落としてしまうことが多く。
今日久々にパソを開け、中を覗いて気がついた次第です。
失礼いたしました。
コメントありがとうございました。
ドラマ・・・確か違うタイトルでした?
私は見ておりませんが、確かにドラマで何回かに分けるともっと深く描ける部分があるように
感じるのは確かかも。映画もドラマもそれぞれいいところと惜しいところがあるものです。

ドラマもぜひ機会を作ってみることができればと思います。
そうですね・・。
あのヘリに吊るされて救助される姿はとても衝撃的でした。
あの報道が文字としてどう伝わっていたのか・・
残念ながら当時の記憶は全くありません。
そういう点では私は完全なテレビ世代なのかなぁ~。
新聞もなかなか読めないし。
ただいろいろなアンテナだけは張っておきたいかなぁ~と思いました。

堤真一さん・・・ビョンホンに似てました?
後ろ姿の足のがに又具合にちょっと共通点を感じます。
そして黒いスーツに白いシャツを綺麗にきている人を見ると
「あ・・」と似て見えてしまうのは困ったものです。(^_^;)

そうですよね~。
以前は厚い唇とセクシーさが鼻についていたのですが。
私もそうだったんです。
Mr.Ms スミスの頃は全然テリトリー外の女優さんでした。
あ・・いいなぁ~と思いだしたのはやっぱり子供を養子にもらったあたりからかなぁ~。

> ブラピも彼女も素晴らしい伴侶を見つけたのでしょうね。
> BHもそうあって欲しいです。
本当に。
最近本当によくよくそう思うのです。
私の結婚させたい願望が募るばかりです。
by: haru | 2009/02/07 02:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://harunoshin1227.blog94.fc2.com/tb.php/50-8e480769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
