スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『エターナルサンシャイン』を観る

ES




この記事はゆっくりパソに向かって書きたくて
ご紹介がのびのびになっておりました。

先日『TOKYO!』を観た時、お友達から ミシェル・ゴンドリーが気に入ったなら、これがお勧めと。

『エターナルサンシャイン』

詳細はこちらエターナルサンシャイン

ガエルガルシアベルナルに釣られて観た『恋愛睡眠のすすめ』もそういえば変わった映画だった・・。

・・・というわけで鑑賞。

感想です。

もちろん面白い・・・でもそれだけじゃないものがいっぱい胸に残る・・そんな映画でした。

恋をした相手を記憶から消そうと思うのはどんな時だろう・・・。

相手が消えるということはその人との思い出が全部消えるということなわけで。

思い出には

楽しい思い出・・

悲しい思い出・・

辛い思い出・・

愛しい思い出・・

いろんな想いがつまっているんですよね。

楽しいことも・・あの胸のドキドキも一緒に消えちゃうのに

それでも覚えていることが辛くて消そうと思う。

消しちゃった彼女と消されちゃった彼。

消されちゃった彼はショックで自分も彼女の記憶を自分の頭から消すことにする。

でも、消されながら思い出すのは楽しかったことや・・愛おしかった想いなわけで。

記憶を操作されながら彼は必死に彼女を忘れないように抵抗する・・・。

それでも科学の力(笑)で彼女の記憶は彼の頭からすっぽり消えてしまいます。

それでも何故か彼らは惹かれあい・・・見知らぬ者同士として、また恋に落ちるわけです。

ひょんなことからお互いが記憶を消した者同士だと知ることなり、

お互いが相手を罵倒している消される前の自分の記憶テープを聞いてしまいます。

愛している人をひどい言葉で罵倒する自分の声・・・

愕然とする目の前のかつて愛していたそして今も愛する人。

・・・でこの後どうなると思います?(笑)

秘密。

さて。

恋に関して言えば。

消したいと思う気持ち。

消したいほど覚えていることが辛い。

それってそれだけ好きだった・・・ってことなんじゃないだろうか。

真剣に向き合って心ごとその人に傾けていたから

別れた時に・・けんかした時に・・消したいほど辛いんじゃないかな。

楽しかった時の思い出なんて思いだす余裕もないほど辛くて・・辛くて・・切なくて。

でも、いざ消えてしまう時は楽しかった思い出・・この上なく幸せだった気持ち・・

そんなものがいっぱいいっぱい溢れてきて・・・・

どうしようもなくなる。

全部込み込みで恋なんじゃないかな・・・。

実は先日上げた「男と女」を観る前にこちらを見ておりました。

で、思ったの。

死んじゃったご主人の記憶を消したらこの二人の間の壁はなくなるわけだけど・・・

やっぱりそれはおかしい。

彼と愛し合った記憶があって今の彼女がいる。

あの可愛い微笑と匂い立つような色香・・切ない表情があるわけで。

やっぱり全部全部大切な思い出なんですよね。

たとえお互いにどんな過去があっても

人は時に恋に落ちる・・・・。


そんな恋・・・一生のうちに何度も経験できるもんじゃないと思いますが・・・。



勧めてくれたお友達も私も同じことを考えていた。

「自分からビョンホンの記憶消したらどうなるんだろう・・」

考えただけで恐ろしい。

とても不思議な映画ですが、観終わった後、恋したくなります。

え?もうしてる?

はいはい。ご馳走様です。

お勧めです。

さて。

今日はお仕事お休み。

創作書きます。

もう秋ですね。


















スポンサーサイト
10:15 | 映画 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
どうでしょう…『クローサー』を観る。 | top | チャンイの趣味?(笑)『或る夜の出来事』を観る。

Comments

#
おはですharuさん。
これ劇場で見たときあまりトキメキませんでした。
でもそのあと1年くらい前かな?TVで見たときトキメイた。たぶんワタシ恋してたからです(笑)
恋愛睡眠は何度みてもやっぱり寝るから未だ完走できず(爆)

ジウン監督の好む映画ってラブストーリーというより恋心を追う心理探求みたいなものが多いような。。繊細なニュアンスを拾えって感じですかね(笑)
パーツで語るびょんがスキ(疑)ということと同じに匂いですなー^^

そんなジウンちゃんのメロ見て見たいですねー。
ワタシ王道系より禁断系の方がみたいv
ブエノスアイレス系美しく撮れそうな(爆)

>「自分からビョンホンの記憶消したらどうなるんだろう・・」
心配しなくてもきっと町でふと目に入ったトヨタポスターに出会った瞬間また落ちるて始まるのですよ^^v
by: mimira | 2008/09/04 10:36 | URL [編集] | page top↑
# そうそう。恋してないと
mimiraさん、コメありがとうです。
そうそう。
この映画恋をしているとググッと来る。
もしくはヘビーな恋の思い出があるとか・・。
(笑)
見る人によって全然面白度合いが違うかもしれませんね。
びょんファンは皆恋してるから(笑)
楽しめるでしょう。

ええ。ジウンちゃんの趣味。
私大好きです。
もちろん。
王道系より禁断系でしょ。
ブエノスアイレスですかっ!(笑)
最近びょんでそんな感じ見た感じ(爆)
そうね・・・きっと美しいわね・・(陶酔)
いつか・・楽しみにいたしましょう。
で、あ~間違いなくトヨタの前でまた落ちそう。
エンドレスですね。
by: haru | 2008/09/04 17:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://harunoshin1227.blog94.fc2.com/tb.php/9-f35f3f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
